雑記帳

表題通り、雑記帳です。


11/15
とりあえず、やっつけでブログ完成。前のはリンクが全然やったけど、今度は上手くいきそう。
ソーマげんま発掘地図のページが充実してないのは気のせいですww
更新を少しずつしていこうかな〜と。


11/18

昼から北摂マルチに参加。主催者のまさききさんが急病でいなかったが、久しぶりに会うメンツもあり、とても楽しかった。DDメインに掘って、場所一致までして、2勝2敗。4勝はさせてくれないかw帰ったら、ROMが届いてるからさっそく検証。しばらくは検証の日々になりそうです。もちろん、発掘+αになりますがw

11/28

ずっと検証中心にやっていました。50枚くらいは検証したんじゃないかなw2回くらいですんなりいく地図もあれば、10回やってもうまくいかない地図もある。大体、発掘用なら30分あれば16階の地図でも完了します。
ただ、16階までソーマを取りに行くような地図になると、1時間以上はかかる。特に、今回苦戦したのがシャングリラ。10・12・14・16階の即ソーマがあるのと、遺跡マップで走りにくい+通路の出口に湧かせられないので、神経使いましたwww
発掘の方は、ぼちぼちやっていて、今日はマーサー水ロッカーをかくとく〜!当たるとは思ってなかったので、びっくりしました。んで、やり賊ダブルミリオンなるものも手に入ったので、また検証してみようかなw
基本的に、クエストは適当にやってます。発掘枚数は目安程度ですが、実際にあれくらいは潜っています。なので、あら風73に至っては、同名が全然来てない計算になります。もちろん、あら獣64も。やたら同名来ないんですよね・・・前後賞はすごいきますww
あら風72→あら風74→あら風74というループが一回ありました。その時はbase239でやってたので、同名枚数同じくらいなはずなのにww
まあ、ぼちぼちやっていきます。

12/2
今年も早いもので、12月になりました。今年の4/1にオンリーコンプクエストを終了させてから、8か月が過ぎますが、一つもクエストが進みません。同名も全然来ておりません。発掘枚数が少ないのは言えてますが、それにしても倍近くははまっているような・・・w
とりあえず、今年中にはあと3枚くらいは残せる地図を引きたいです。年末はクソ忙しいから掘るところちゃうやろし、なんとか前半で。
同名1枚ずつ以上を目標にぼちぼちやります。ちなみに、今月最初のキープ地図は、あらぶる神々86@58。あ神94、あ神89のランク違い。どうせなら89を引きたかったけど、そういえば引いて丸めていたことを思い出しましたwその時は、残魂89を追い求めてたからなあ。次はキープします。んで、今回の86もキープで。400枚出してみて、成果出さなければ丸めます。86はガチャフォロを地引してるから生き残らせるには結果を出してほしい、ってかあら風かあら獣出してください。
コンテストでも使っていこうかな。

12/16
今年も残すところ、あと2週間となりました。今年中には同名1回くらいは引きたいと思っていましたが、ついに引けました!!
あらぶる獣64@07!!
種は自前ガチャフォロ。もちろん動画もあります。2hitで、出てほしい07が出てくれました。今日は昨日から徹夜発掘(途中寝落ち含むww)して、ようやく来た同名だったので、期待はしてませんでしたが、引けてとにかくうれしいです!!DZに潜ってて、C9ランクを引いていたROMだったのであり得るとは思っていましたがwww
これでしばらくは81以上はお休みにします。DZ中心になるかな。S8コンプは、残り1枚(大風71@0E)になれば検討します。最浅ゴルスラはDZでやってみて、あら風73の前に引けなければ81以上に戻ります。
DZ→81or71って感じで。DZは、あら風73のほかに、大光90、氷ゴルスラ、最浅ゴルスラ、F16等の狙い目がまだあるので、マイペースでやっていきますよ。
追記:DZで40枚ほど掘ってたら、「とどろく空の地図Lv75を手に入れた!」と出たので、どうせ当たらないと思い場所を確認すると…@02!!
即&体感最高効率を誇るげんま地図をようやく引けました。引くにしても@02とは感無量。嬉しいです。


12/19
今年最後のちゃんとした休みだったので、姫路に行ってきました。
もちろん、地図を貰いにです。
05ビスチェ、氷60、氷90、71イデ@05を貰ってきました。プラキン100%も頂きましたが、まだ試してません。
71イデ@05は、95@05最短のランク違いなのですが、少し潜りにくい。3ヶ所ほど調整が要るので慣れが必要ですね。
まだ出てない、見空71目指して潜ります。
今年の遠征も最後です。
今年中に残せる地図が一枚出れば…まあ頑張ります。

12/31
2012年も今日で終わりですね。今年の総括として。
?オンリーコンプ(地形も)できたこと。これは4/1に達成しました。水メタキンエスト中に引けるかな〜→まあ水メタキン場所コンプまでには・・・→コンプしてもた!ヤバい!!ww→8万枚で引けました。地形コンプもかかってたので、引けた瞬間の喜びは代えがたいものがあります。動画も撮りましたが、地図名を勘違いしていて(放たれし大地50@63だと、火山地形の2択)、動画を消してしまったんですが、よくよく見ると25A5の方でしたw危うく丸めるところでもあったw
?水メタキン場所コンプ。これは正直、無欲でした。1枚目は本当に狙って引けたんですが、それ以降は引けたらいいやくらい。そしたら@73を去年、そして今年の3月には@8Aを引いてコンプリート。
?最浅メタキン@07。結構昔からちびちび潜っていてほしいと思っていたんですが、3年目の12月にようやく引けました。動画も撮れたし、満足の一枚。
?検証に次ぐ検証。元々、検証好きというか、極めたいというのがあった+復帰直後に引いた63最短の計測結果で悔しい思い(確か3sくらい差があったww)をしたからですね。元々潜るのが上手いとかではなくて、あれこれ考えて最短ルートをどう走るとか敵湧きの感じがこのマップならここに湧くとかいうのが身についてきたと言えばいいのか。まあよくわかりませんが、とにかく検証しまくりました。動画で富豪系やソーマ系を撮りたいのはあるのですが、いかんせん安定してくれないんで手を出せずにいますw
?S9被り。これは北摂マルチメンバーのまさきき氏の大神99@7Aから引きました。引いたROMが違うので当然残し。

こんな感じですね。当面はあら風73@57を狙っていきます。
来年は、自分に課したクエストを少しでも早くクリアしていきたいですね。
まだもう一潜りしてから今年は終わりかな。来年も頑張りますよ。


1/23
明けましておめでとうございます。遅すぎやけどww
今年の目標は、クエストクリアですね。
あら風73はもうちょい後でもいいかなーと。
怒風34怒運49怒光85という、3怒りを引けたら当面は満足します。
その道中でオンリー最短が引けたらなお、よし。

エスト欄に、オンリー最短への枚数も記載することにしました。

現状、忙しすぎて全然掘れないですが、頑張ります。

2/24
ふざんけんなよ、PC止まって雑記も全部消えちまった。
ということで、簡潔に。
16日の東京マルチお疲れ様でした。でぶさんに会えたのと、アイルさんからあら風頂けたので満足です。
あと、コンテスト決勝ライブ@ジョナサンはすごかったですねwww
自分でもまさかに引きでびっくりしました。あの後、手が少し震えていたのは気づかれていなかったかなwww
まさにミラクルw
言うておきますけど、タッチペンは本当に慣れです。手首さえ固定できたらあとは指先を動かすだけです。ただ、まっすぐ走るのが難しいので、そこは難点かも。
成果は、4枚ほどお持ち帰りできたので、非常に満足しております。ありがとうございました♪
木更津さんが、あら風引いたらしく、またもらいにいかないといけないなあw超おめでした。隣にいらっしゃったけど、話さなかったスミマセン

8/10
ずいぶん、長い間放置しておりました。なんせ、仕事が多忙でなかなかPCをつける機会がないという。。。
一応、昨日まででは、あら獣64@07や大花66@09(未出のマラソン富豪?)とかを引いていて、1週間1000枚ペースでやっていました。今日からお盆休みということで、出かける予定はあるのですが、10日は発掘できると思い、発掘。久しぶりにDD100%行ってみるかな〜と思いがら愛用のWILD96に。
2周目でした。ぴろんこROMに、「あらぶる風の地図Lv73を てに いれた!」
という表示が出たので、久しぶりの同名チャンス!
ただ、DD100%ということは1/23くらいの同名確率なので、期待せずに動画スタート。

結果は、@57!!! 本当、叫んでしまったww割と大き目な声が出てしまったw
発掘を始めて、最初に意識したのは水メタキンでした。水メタキンを自身初メタキンにしたくて必死に掘りまくり、発掘できました。その後、あら獣64とあら風73に意識が移りました。ただ、その前にデンデンを発掘したい気持ちもあったのでそちらに移り、そしてようやく、引けました。
DD発掘は面白です。未出の実用地図が出てくるので。これを出せた時の感じはたまらないです。
ただ、何年か追いかけていた地図を発掘できる喜びもまた良いものです。
大風71@0Eくらいが心残りかなw またいつか引くでしょうw
DZやMKゾーン中心に発掘しようかな。ほぼ全検索はやります。紳士系の未出がありそうな気がするので。
では。


9/4
上記、大花66@09が、時速315万の優秀な地図だと判明しました。数打ちゃ引けました。自分なりに検証しましたが、やっぱりMAX時速は検証人に頼まないとww
ちなみに、自分検証は、ほぼ最低時速w
本当、検証ってすごい。まあ自分も検証しますが、でもできるのは、計測と体感までです。最近はお気楽まで。
というのも、大体ターゲットアイテムがありますよね?それが決まっていれば、そこに合わせて走り方や取得方法を考えます。マラソンみたいに、何分何秒で何を取得するか決まってない(2sずれとかね)のは苦手です。
そんな気がします。なのでエンドレスマラソンの検証はできないですねw